こんにちは、BMSE使わせてもらってます。
そのBMSEの要望で、本筋とはちと違うのですが
拡張定義(01-ZZ)されているwavやbmpを
通常定義(01-FF)に手早く変換出来る機能を付けてもらえないでしょうか?
...というのも私は一昔前のBMSプレイヤーを使ってまして、
最近の拡張定義のBMSがプレイ出来なかったりするのですよ。
対応したプレイヤーにすればよいのだろうけど愛着があって離れられない。
なので仕方無しにBMSEでちくちく通常定義に戻してプレイしていますが
その作業が結構しんどいので、是非検討下さい。
とはいえ、機能が実装されてもBMSのWAVやBMPが256越えてたら
どうしようもないのですが。
よろしく願います。
Replies (5)
- 1: Hayana (2007-03-18 15:27)
- 実はその機能は既にあったりして、『ファイル』メニューにある『変換ウィザード』から実行できます。もちろん、256 以上定義されていた場合は何の変更もしません。変換ウィザードには他にもいくつかの便利機能があるので、この機会に使ってみてください。っていうかわかりづらくてごめんなさい!
ついでに、BMSE もデフォルトは FF フォーマットにした方がいいのかなー、とか思っていたり。最近、その手のミスが多いようなので・・・。 - 2: 幸村 (2007-03-19 00:24)
- あらららら、見落としていて申し訳ない。
早速念願の変換機能を実行!...したのですが、残念、出来ませんでした。
なので、手持ちのBMSで実験をしてみました。
便宜上01-FFまでの定義を基本定義、01-ZZまでを拡張定義と表記します。
FGにwav定義をして変換ウィザードから定義リストの整列を実行することを
FG変換と表記します。
実験はwav,bmp共に255以内での結果です。
1.wav基本定義、bmp無し>基本定義に整列可
FG変換しても固まらず
2.wav拡張定義、bmp無し>基本定義に整列可
FG変換すると固まる
3.wav,bmp共に基本定義>基本定義に整列可
FG変換すると固まる
4.wav基本定義、bmp拡張定義>基本定義に整列不可
FG変換しても固まらず - 3: 幸村 (2007-03-19 00:25)
- んんー、共通点があるような無いような?
FG変換に関しては何故か固まるBMSと固まらないBMSがあったので
調べてみました。
...単純にPCやOSの問題かもしれませんけれども。
それと実験データは数をこなしてないので、ちと信用に足りないです。
かなり回りくどいですが、自分が今手を焼いているのが4番のBMSでして...
bmpの数が253個も有るのでなんとかならんもんか、と。
あ、それとBMSEの機能、体験しました。
先の変換ウィザードや検索置換機能...あぁ、すばらしぃ...
今までチクチクやってた自分がアホみたいですな。
素敵なBMSクリエイターをありがとう御座い。
BMSの件は何かわかったらまた報告いたします。 - 4: Hayana (2007-03-20 16:17)
- うわあ、バグっていましたか!これは重ね重ねごめんなさい!PC や OS の問題という可能性はゼロだと思います。明らかに BMSE の責任です。
そして細かい調査をありがとうございます!BMSE のソースコードはあまりにもテンパりすぎていて、正直なところ直せるかどうか怪しいですが、とりあえず頑張ってみようと思います。多分、直せるにしても一筋縄ではいかないと思うので、だいぶ待たせてしまうと思いますが・・・。 - 5: 幸村 (2007-03-23 00:19)
- ああいやいやいや、こちらこそたびたびスイマセン。
...なんというか、自分のちょっとした要望のために。
BMSEにしろ何にしろ、設計図を見直したり書き換えたりするのは
その道に明るくない自分でも想像に難くないですし。
こちらとしては"直ればまだしばらくBMSを楽しめそうだ"ぐらいに思ってますので
無理はせず変な話、鼻でもほじりながらやるくらいテキトーなのが一番いいかも?
あぁ、全然応援になってませんね。
文章がまとまってないですけれど
改めてありがとうございます。