BBS

uBMplay / BGA透過について / Ksh.M

初めまして。uBMplayを使わせていただいている者です。

BGA透過について質問です。
1.4.0以降で「パレットを使用した BMP・PNG の場合、RGB(16,16,16) 未満の色は透過するように変更」と有りますが、
一部BMSについて、透過に影響が出ている曲が有ります(恐らく古い楽曲だと思います)。
 ※具体的に申し上げますと、例えば -45氏の「冬蛍」等
今の所1.3.13で問題有りませんので、2つのVerを平行して使えば良いのですが、
今後もこの仕様でいくのでしょうか?
少々気になりましたので質問させていただきました。

※本来なら1.4.0が出た時点で書き込むべきでしたが、
僕がVerUPした時が遅かったのと、偶然その現象に出くわしたのが今でしたので……
少々古い話題になってしまい申し訳有りません。

1: Hayana (2007-06-16 00:50)
これは盲点でした。冬蛍以外にも影響のある BMS は多そうですね・・・。調べてみたところ、どうやら透過する BMS プレイヤーの方が少数派のようですね。次のバージョンでは透過しないのをデフォルト動作にして、ini ファイル編集などで透過するモードが選べるようにしようかと思います。

#16 bit カラーだと透過と非透過の区別が正しく行われるようなので、BMS プレイヤーには 24/32 bit カラーはあまり適さないということですね。裏を返せば当時は 16 bit カラーが主流だったということで、時代の流れを思わず感じてしまいました。将来的には 48 bit カラー、64 bit カラーなんてのも出てくるのでしょうか?
[ コメントの受付は終了しています ]