BBS

uBMPlay/#WAVについて / tm

いつも使わせてもらっています。

#WAVで5分オーバーのWAV等が定義されたBMSをuBMPlayで再生すると、
音が鳴らないようです。
BMSEでは鳴るのにuBMPlayでは鳴らないなんてことが・・・

キー音なしのBMSをよく作るので、できることならば鳴るようにしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

1: Hayana (2007-09-21 22:18)
え、えーっと、「キー音なしの BMS」と堂々と言われてしまうとちょっと答えづらいのですが・・・(苦笑)。こちらでも試してみたところ、確かに長い WAV ファイルは再生されないようですね。ところが不思議なことに、調べてみると読み込みには成功しているし、さらに C++ で作ったテストプログラムでも鳴らせないようです。もしかすると、これは DirectX かサウンドカードの制限なのかもしれません。

というわけで、対策としてはあまり長い WAV ファイルは使わないのがよさそうです。ちなみに BMS で長い WAV を使いたい場合は、再生ズレを抑えるためにいくつかのファイルに分割して配置するのがオススメです。
[ コメントの受付は終了しています ]