BBS

uBMplayの不具合? / R

はじめまして。いつも使わせていただいてます。
最近、最新版に変えたのですがかなり便利になっていって驚きました。
譜面作りが一気に楽しくなりました。本当に感謝!
不具合?をいくつか発見したので、報告しておきます。

・途中再生を二回するとNotes数が減る(シークでは減らない)
・シーク機能を使うと、音が正常にならないことがある

この二つは、ロングノートに何か関係がありそうです。

・途中から再生時、前小節から再生されているキー音がある場合、comboが1カウントされている。
また、その小節の頭にオブジェがない場合(ロングノートは例外)、poor判定が出る

支障があるわけでもなく、全く問題ないのですが一応報告しておきます。
プログラム上、仕方ないところもあるかもしれませんね。
あと、BMSEのキー音のプレビューで、連続でプレビューさせると正常にプレビューされないのも仕様でしょうか?

・・・なんか細かすぎですね。読み流しても結構です!すいません。
どうでもいいのですが、再生時間&小節数の表示切替ができると嬉しかったり。

1: Hayana (2007-12-01 22:16)
はじめまして。uBMplay は (手前味噌ですが) 自分でもお気に入りのソフトですね。こうして色々な人に使っていただけるのも嬉しいです。

>トータルノーツが減るバグ
ロングノートのある BMS で試してみましたが、再現できませんでした。どの BMS で起こったか、など詳しく書いていただけるとありがたいです。途中再生というのは BMSE などの編集ソフトから呼び出すことですよね?

>シークで音が鳴らないバグ
音が鳴らない場合は常に鳴らないのでしょうか、それとも鳴ったり鳴らなかったりするのでしょうか。また鳴らないのはシーク位置より前の音なのか、それとも後の音なのかも教えてください。

>コンボバグ、POOR バグ
これは何とかなるかな?後で見てみます。
2: Hayana (2007-12-01 22:16)
長すぎると怒られたので2分割して続き。

>BMSE のプレビューで連続して音が鳴らない
申し訳ありませんが、これは仕様です。再生終了メッセージが発行されてから BMSE がそれを受け取るまでラグがあるようで、その間に再生を開始すると直後に再生終了メッセージが来て止められてしまうようです。

>再生時間と小節数の表示切替
残り時間を表示させたいということでしょうか?それなら特に難しいことはなさそうですが・・・それをどのキーに割り当てるか以外は (笑)。

「神はディテールに宿る」とも言いますし、細かいツッコミでも遠慮なさらずに書いてください。uBMplay なら何とかできるので。BMSE の方だと多分もう無理ですが・・・。
3: R (2007-12-03 03:41)
レスありがとうございます。自分も文章消されてしまいました(苦笑)。

>途中再生というのは BMSE などの編集ソフトから呼び出すことですよね?
その通りです。自作BMSなので何ともいえませんが・・・

途中再生というよりは、最後まで再生せずに窓を閉じないで再生するとNotes数が減るようです。
逆に、最後まで再生してから再生させるとNotes数は正常値に戻るようです。
何か原因はないか調べてみたところ、最後のほうにあるロングノートの数に関係がありそうでしたが・・・
4: R (2007-12-03 03:41)
>シーク
色々調べてみました。

シーク位置より後の音が鳴りません。鳴らない音は同じで毎回鳴りません。
キー音ではなくBGMの音も鳴らないことがあるようです。どうやらロングノートは関係なさそうですね。
シーク位置に関係があり、位置によって鳴らないことがあるようです。
気づいたのは、Upのシークではこの現象が起こり、Downのシークでは起こらないようです。
長い音に関係がありそう?再生自体はされてるようなタイプかもしれませんね。
5: R (2007-12-03 03:49)
あと、短い音をロングノートに一小節以上割り当てたときの話なんですが
シークなどで途中再生すると、再生が終わっているキー音はまた再生されてしまうようです。
そもそも短い音をロングノートに使うことが稀というか、間違ってる?というような話なのですが(笑)。

>BMSE
なるほど。わかりました。

>表示切替
再生時間&小節数の表示/非表示をしたいということです。
非表示にもできたらいいかなって程度なんですが・・・
6: Hayana (2007-12-12 00:00)
レス遅くなってごめんなさい。ちょっとドタバタしていてなかなか作業ができそうにないです。あと文字数制限厳しすぎるので少し緩和しました。

>途中再生
了解しました。まだバグの原因について見当がつきませんが、ロングノート周りから見てみたいと思います。ロングノートでは別のバグ (譜面によってロングノートにならないことがある) も報告されているので、そこらへん絡みなのかもしれません。とはいえ、そっちのバグの原因も見つかっていないのでまだわかりませんが・・・。差し支えなければ BMS ファイルだけでも送っていただけるとありがたいです。

>シーク
うーん、何かしらの計算をミスっているのかな。例えばどんな曲で起こったのか教えていただけませんか?

>ロングノートもう一度
シークとロングノートは相性が悪いみたいですね・・・。もしかしたらロングノートだと「まだ鳴っている」前提で処理していたかも。

>表示切替
あー、非表示でしたか。確かに左上にあるのは少し邪魔ですよね。検討してみます。

そろそろ2週間制限でコメントが閉じられると思うので、続きは新しくスレッドを立ててお願いします。
[ コメントの受付は終了しています ]