BBS

uBMplay2 / 漢の館

こんにちは。
uBMplayでまた質問があります。
現在ver1.4.6を使っております。
bms付属のbmp画像をvixを使いpngに変換し
uBMで読み込ませようとしたのですが、曲が再生されず
uBMが落ちてしまいます。
これは、pngの読み込み枚数に制限があったり
アルファチャンネルを使用したpngの場合に起こるエラーなのですか?

1: Hayana (2008-06-14 14:56)
ありゃ、落っこちちゃいますか。読み込み枚数やアルファチャンネル不可なんて制限はないはずですが・・・ (ただし、アルファチャンネルには対応していませんが)。試しにこちらでも vix で PNG 変換してみましたが、絶対に落ちるようになるというわけではないようで、特に問題なく再生できました。ファイルによって何か相性が悪かったりするのかもしれません。

ところで、落ちるというのは ubm 側のエラーメッセージ (予期せぬエラーが発生したので~エラーの詳細は error.txt を~ というやつ) で落ちるのでしょうか、それともメモリ違反的なエラーが出て落ちるのでしょうか。恐らく後者だとは思うのですが、一応教えてください。
2: 漢の館 (2008-06-14 16:15)
後者の方で落ちてしまいますね。

以下、読み込めなかったbmsです。
talorabo氏のAct #000000
syatten氏のaliceblue (Radio Edit)
  baby blue blanket
void氏のAlone
Lv.4氏のAngel dust
Lydian氏のCalm Street
SHIKI氏のCold Breath
と言ったところです。もちろん読み込めるbmsもありました。
まだこれぐらいしか試してないので、探せばまだあるかもしれません。
[ コメントの受付は終了しています ]