BBS

プログラマとして、違法BMS対策にご協力頂けますか? / kwac

はじめまして。kwacと申します。
貴方の作成したフリーソフト「BMx Sequence Editor」で作成されたBMSには、いつもお世話になっております。

現在、動画サイトにおいて(youtube、ニコニコ動画)「BMS」という単語で検索すると
さまざまなBMS動画が出てきますが、その内の約2割ほどが

・本家beatmaniaやDJMAX(オンライン音ゲー)のデータを解析して作成した「解析BMS」
・JASRACや作曲者の権利に抵触する一本WAVを用いた「キー音無しBMS」

に属しており、動画サイトの需要が増える近年、
BMS界においては非常に危ない状態に陥っています。
このようなBMSに対し、近年では「LunaticRave」というBMSプレイヤーが対策を打っています。
(一分以上を超える音声ファイルをもつBMSファイルを、インターネットランキングに登録させない)

BMSプレイヤーによってある程度抑制はできたものの、
違法なBMS動画をキャプチャし、動画サイトに上げ、交換する人は無くなりません。

上記に挙げた違法BMSには
1.長い音声ファイルを含んでいる
2.キー音無しBMSの場合、定義されている音声ファイルが極端に少ない(1つしかない)
という特徴があります。

そこで、プログラマの貴方の力をお借り頂けないでしょうか。
具体的には、BMSを作成した際に「違法性の高いと思われるBMS」に対し警告を出して頂きたいのです。

(例)
①「このBMSは1分以上の音声ファイルを含みます。」 
②「このBMSに定義されている音声ファイルが少なすぎます」
     ↓
「違法性の高いBMSを作成している恐れがあります。作成しますか?」

といった警告文です。
もしお時間が無ければ、貴方のHPに「違法なBMSを作成することを禁止します」
という旨の文章だけでも付け足していただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

1: Hayana (2009-05-16 15:48)
書いてあります。
http://ucn.tokonats.net/software/bmse/02_licence.html
2: 漢の館 (2009-05-17 21:09)
確かに最近は氾濫しすぎですね。
公の場なのに。
[ コメントの受付は終了しています ]