はじめまして、BMSE使わせて頂いてます。拡張定義対応が嬉しいです。
使用してみて気がついた点をいくつか報告させて頂きます。
・多分バグだと思うのですが、オブジェを移動するなどして
選択状態にあるオブジェが存在する時、uBMplayで試聴すると
試聴終了時にそのオブジェが別の場所に移動してしまいます
(たまに起こらないこともある様子)。
・既に検討されているようですが、私も#wavや#bmpの表示順の変更を可能にして欲しいです。
拡張定義を使わないbmsの視認性向上のために、現行の01→0Z→10→1Z→…→ZZと
01→0F→10→1F→20→…→FF→0G→0Z→1G→1Z→…→ZZの2種類をオプションで切り替えられると
便利なのですが…
・さらに要望ですが、BMSCにあった、オブジェを選択した状態から右クリックで開くメニューや、
テンキーの+や-で現在選択しているwavやbmpを変更するなどのショートカット機能が欲しいです。
今後のパワーアップを楽しみにしています~
それでは。
Replies (5)
- 1: tokonats (2004-09-22 09:59)
- はじめまして。BMSEのご使用、ありがとうございます。何だなんだでそう言っていただけるのが一番の励みになりますので、これからも気合を入れて頑張らなければいけないなと。さて、そんなわけで本題に。
・バグについて
確認いたしました。取り急ぎ修正する予定ですが、このバグの回避方法として「BMSEをアクティブにする時にオブジェ部分以外の場所に触れる」もしくは最も根本的な「オブジェを選択しているときにBMSEを非アクティブにしない」という2つがあります。修正版が公開されるまではこの方法で対処してください。
・要望について
これはすぐに反映できるかはわかりませんが、だいたいその案の通りにしようかと思っています。少し考えもありますので、うまくいけば割と早くに実現できると思います。また、+/-キーでの変更機能ですが、これも対応していきたいと考えています。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。 - 2: idee (2004-10-10 04:29)
- ↑何か書いてある様ですが不可視?
遅くなりましたが右クリック→コピーやショートカットに対応して頂けたようでありがとうございました。
今日試しましたが良好でした。連続したシーケンスは+キーだけで演奏できたりしていい感じです。
試聴後にオブジェが移動するのはアクティブ時に選択していたオブジェが吹っ飛ぶ、という現象だったのでしょうか?
Beta5でもやはりubmplayでのプレビューウィンドウを閉じたときに選択してあったオブジェが跳んでしまうようです。
あとさらにもうちょっと使用して気になったことを…致命的な物ではありませんが
・連続してBGAをプレビューすることが出来ない(選択→表示を繰り返す必要がある)
・配置パートをスクロールバーの上下の余白をクリックして一画面ずつスクロールさせた場合
「環境」の「表示高さ」を無視してスクロールしてしまう(設定によっては2画面以上一気にスクロールしてしまう)
それでは~ - 3: tokonats (2004-10-10 17:37)
- どうやらページの更新を押さないと表示されないことがあるようです。
前のバグは細かく説明すると「非アクティブ時に選択したオブジェが存在したとき、さらにアクティブ時に選択されているオブジェの上をクリックし、そのまま移動した時に吹き飛ぶ」というものでした。まだ吹き飛ぶようだったら、さらに別のバグがあるのかもしれません。ちょっと後で調べてみます。
そして要望ですが、前者は何らかの形で対処したいと思います。後者ですが、BMSEでは常に「ホイール回転では96(4/4小節の半分)、スクロール余白クリックでは384(4/4小節2つ)」だけスクロールするようになっています。1画面スクロールではないので、これは仕様ということになります。
それでは、また何かありましたらよろしくお願いします。 - 4: idee (2004-11-07 23:35)
- お久しぶりです。ページ更新の注意書き、たまたま発見しました(笑
拡張定義を使用したbmsを作成していたのですが、おかげさまで完成しました。
(BJC6に登録したので機会があったらプレイしてやって下さい)
遅くなりましたが…使用感など等箇条書きで
・Beta6ではオブジェ飛びがありましたが、Beta8では今のところ再現しないようです。
治っているっぽいです。安心してプレビューできます。
・微妙にフォント変わりましたか?(こちらの環境の問題?)
全般的にアルファベットの区別がしやすくなった気がします。
ただ、オーとゼロの区別が…
・スクロールかなり早くなってますね。快適です。
・bmpプレビュー改良ありがとうございます。かなり便利になりました。
プレビューウィンドウは常に最前面表示の方が場所を取らなくていい気がします。
・BMSEアイコンにbmsファイルをドラッグ&ドロップして起動したときに
プレビューが効かないような…?
・要望ですが、いつかオブジェ書込、オブジェ移動、オブジェ削除に対するUNDOを…
(かなり面倒そうですが)
どんどん良くなってますね。無理しない程度に頑張って下さい~ - 5: tokonats (2004-11-08 05:05)
- お久しぶりです。更新されない問題は何とかしたいのですが、PHPに関してはど素人もいいところなので全く原因がわからずどうしようもありません(蹴
BJC6のBMS、やらせていただきました。曲もBGAもコミカルでとても楽しかったです。譜面はperfect trialが一番気に入りましたが、とてもperfectなんて出ません(笑)あと、readmeにBMSEの紹介があって嬉しかったり恥ずかしかったりします(笑)>オブジェ飛び
これはBMSEのバグでもかなり致命的な部類に入るものだったので、何とか解決できたようでよかったです。>フォント
バレましたか。実は今までは速度をとるために某フォントをBMP化したものを使っていたのですが、それだとファイル名表示ができないために直接描画のMSゴシックに変えました。0とOの見分けがつきづらいのは・・・ゲイツに何とかしてもらうしかないです(笑)>スクロール
上のフォント問題によって遅くなったのを解決したら前より軽くなった、という感じです。動作を軽くするために多くの協力をしていただいた桜乃さんに感謝です。>BMPプレビュー
開発中は最前面表示させていたのですが、それだと「ファイル保存を問い掛けるメッセージ」などより上に出てしまうことがあり、また大きさから完全に隠してしまう事も多々あるために最前面には出ないようにしました。しかし、BMSCの検索ウィンドウみたいに「プログラムの中では最前面だけどWindowsの中では最前面ではない」ウィンドウもできるようなので、方法さえわかればそれを実装したいと思います。>D&D起動時、プレビューが効かない?
これは確認できませんでしたが、一部の環境ではプレビューが効かない?という報告もあるので、何かしらのバグの可能性があります。こちらでも調査してみます。>UNDO
何とかやるつもりです。個人的には次あたりのバージョンで実装したいけど、できるかな???
そろそろ1.0.0も見えてきたところなので、むしろこれからが勝負?というわけで、今までどおりそれなりに頑張っていくつもりです。それでは!