Support Forum Log

はじめまして&要望 / Te-m

はじめまして。
BMSEを使わせて頂いて、いくつか要望があります。
ひとつは、オブジェクト配置画面のスクロールについてです。
BMSCでは、スクロールが滑らかに行えたのですが、BMSEではおおまか(恐らく1/4小節ずつくらい?)なスクロールしかできないので、細かな部分を流して見ながら配置のチェックをするときに非常に見づらいです。滑らかなスクロールにはなりませんでしょうか。
もう一つは、拡張定義についてです。
WAVの拡張定義をしたBMSをBMS2WAVなどを使ってWAV化しようとしたところ、BMS2WAV側が拡張定義に対応していないため、大半の音が抜けた状態でWAV化されてしまいます。これを拡張定義を使用していない状態に無理矢理直す機能は無いのでしょうか。(それによってWAV数が上限を超えてしまうようなら、その分のWAVは登録から抹消するなどして)

宜しくお願いします。

1: tokonats (2005-05-11 13:20)
はじめまして。BMSE のご使用、ありがとうございます。

BMSE のスクロールですが、実はこれが限界の精度、ということになります。なぜかというと、今のままでないと999小節全ての小節長を最大 (64/4) にした時にエラーが出てしまうのです。現実的にそんな事をすることはないと思われますが、やはり可能性がある以上、対策をとらないわけにはいかないです。というわけで、申し訳ないですがその要望にはお応えできません。

WAV の整理ですが、これもちょっときわどいところです。こちらは不可能ではないのですが・・・。一応、考えてみるのであまり期待せずにお待ちください。

とりあえずの対処法として、▲▼ボタンを利用して一つずつ動かしていくとか、Winamp + In_BM プラグイン + out_wave プラグインなどで出力する方法があります。特に後者の方法はプレイリストに変換したい曲を入れておけば次々と変換してくれるので、かなり便利だと思います。

それでは。
[ コメントの受付は終了しています ]