Support Forum Log

データの変更フラグに関して / HDB

選択モードでオブジェを選択して移動する際に、
選択されたオブジェが、元々そのオブジェがあったグリッドの範囲
(これの説明が難しいです;Gridの値によって指定される区切り線と区切り線の
間の領域、とでも言いましょうか)から一度も出ない場合、(即ち、オブジェがGridの線をまたいだ移動をしない)
実際にはオブジェの位置が変わっていても変更フラグが立たないようです。
(選択された状態を維持しつつ一度範囲を出て戻る場合は大丈夫)
また、複数のオブジェを選択している場合は、マウスポインタを当てたオブジェについて見ると同様のことが言えるようです。

わかりにくいので例:
①最初、小説の頭から8分上の位置にオブジェがあったとする。
Gridを4分にしてそのオブジェを選択モードで触ると小説の頭に移動する。
このように、オブジェの位置が変わっているにもかかわらず、変更フラグが立たない。
②次に、小説の頭から8分上にオブジェA、4分上の位置にオブジェB、合わせて2つのオブジェがあった場合。
同じくGrid4分にして両方のオブジェを選択し、オブジェAを触ると、
オブジェAは小説の頭に、オブジェBは頭から8分上の位置に移動する。
このとき、オブジェBはGrid線をまたぐが、実際に触ったオブジェAがまたいでいないのでフラグは立たない。

言葉で説明するのは難しいので、画像を作りました。合わせてご覧ください。
http://shirokabe.hp.infoseek.co.jp/example.png

1: tokonats (2005-06-21 20:30)
細かく調べていただいてありがとうございます!詳細な説明に加え、画像もわかりやすくてすごく助かりました。調べて見たところ、確かにこの場合は変更フラグが立ちませんね。次のバージョンでは直しておきますので、リリースまでお待ちください。
2: HDB (2005-07-16 12:49)
新たに条件を発見しました。
拍子の変更ではフラグが立たないようです。

それでは次のリリースを楽しみに待っております。
3: tokonats (2005-07-21 22:18)
拍子の変更のバグも修正し、BMSE 1.2.1 として公開いたしました。遅くなってごめんなさい。
[ コメントの受付は終了しています ]