Support Forum Log

uBMplayの再生方法について / sig

こんばんは

uBMplayを使っているのですが、今の機能でBGAと音楽だけを再生させる事はできますか?
鍵盤やFPS等のオプションをすべて非表示にして、一般的な動画のようにしてbmsを再生させたいのです

もし、他のソフトで既にこれが実現できているものがあるなら、教えてくれませんか?

1: tokonats (2005-06-25 06:04)
現在、uBMplay でそのようなことはできません。スキンがそのまま BMP で置いてあるので、それを全て黒で塗りつぶせば似たようなことができなくもないですが、左の方に大きな空白ができるのであまりいい感じではないと思います。

他のソフトでは、Winamp のプラグインである In_BM プラグインで BGA だけの表示にできるようです (FPS は消せませんが・・・)。この方法の欠点は、どうやら BGA の表示サイズを変えられないらしいということです。また、これはこちらの環境が悪いのかもしれませんが、安定した FPS が出ませんでした。

スペックに余裕があるなら、nazobmplay のスキンを自作するという手段もあります。こちらはフルスクリーンで再生できますが、ウィンドウでも 640 x 480 という大きなサイズになってしまいます。スキン作成の手間は BGA を全画面表示するだけならほとんどないはずですが、PC のスペックが必要です。問題なく動かせるスペックがあれば一番いい方法だと思います。

全くオススメできない方法ですが、BMS2AVI というソフトもあります。これは文字通り BMS を AVI 動画に変換するソフトですが、古いソフトなので拡張定義などに対応していなかったり、無圧縮 AVI を生成するので再エンコードの必要があるなど欠点は少なくないです。最初に述べた通り、全くオススメできません。

他にも方法はあるかもしれませんが、自分が知っているのは以上です。使い方などはそれぞれのソフトの方を参照してください。
2: sig (2005-06-25 20:57)
早いお返事ありがとうございます

いろいろ方法があるようなので、少しずつ試してみます
どれも実現できなかったら、uBMplayで再生してるものを直接キャプチャーして我慢しようと思います

どうもありがとうございました
[ コメントの受付は終了しています ]