Support Forum Log

設定の保存に関して / tigerlily

はじめまして。tigerlilyと申します。
3,4日前からbmseを使い始めました。良いソフトですね。今後も使い続けます。

本題ですが、ver1.2.2の設定チェックboxで
「#WAV/#BMP/#BGAの拡張定義を使用しない」の項目だけ設定保存がされていません。チェックをし、一旦終了、起動をして拡張定義を解除していると思い込んで、製作完了してDDRで動作確認中に気づいた時のショックは忘れられません(苦笑
とりあえず同ディレクトリのbmse.iniをいじって解決はしていますが、これ以上被害が出ない為にも、次期ver.で改善を望みます。

この現象は過去にねこみま様の質問で既出のようですが、最新版での現象ですので投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

1: tigerlily (2005-08-07 07:43)
自己解決しました。
どうやら拡張定義の欄にwavを指定していたのが原因のようです。

板汚しすいませんでした。
2: tokonats (2005-08-07 08:46)
はじめまして。BMSE のご使用、ありがとうございます。

「拡張定義を使用しない」の件ですが、こちらではしっかりと保存されました。ソースコードの方も確認してみましたが、特におかしなところは発見できませんでした。

しかし、考えられる原因が一つあります。「拡張定義を使用しない」をチェックした後に拡張定義を使用した BMS を読み込みませんでしたか?拡張定義を使用している BMS を読み込んだ場合、自動的にチェックは外されてしまいます。また、そのまま終了すれば当然「拡張定義を使用しない」はオフの状態が保存されます。これは「仕様」ということになりますので、修正することはできません。

余談ですが、この機能はあくまで「表示しない」というだけで、既に登録していたオブジェや WAV などを勝手に消したり整列したりはしません。ここらへんのわかりづらさは何とかした方がいいとは思っては・・・いるの・・・です・・・が・・・。

ちなみに誤って拡張定義にしてしまった時の対処法ですが、文字で説明するのはちょっと大変なので画像にしてみました。

http://ucn.tokonats.net/bmse.png (レスがあったら消します)

参考にしてみてください。

それでは。
3: tokonats (2005-08-07 08:48)
って文章を考えている間にレスがー。うーん、レスが遅れて申し訳ないです。上の画像はある程度残しておくつもりなので、見ていただけたらまたレスをいただけたら・・・。

それにしても1時間はかかりすぎかっ。反省。
4: tigerlily (2005-08-08 00:41)
ご親切にどうもありがとうございます。

>「拡張定義を使用しない」をチェックした後に拡張定義を使用した BMS を読み込みませんでしたか?
思いっきりした気がします。そういう仕様なのですね。納得しました。

>余談ですが、この機能はあくまで「表示しない」というだけで、既に登録していたオブジェや WAV などを勝手に消したり整列したりはしません。
勝手に消したり整列したりできたら素晴らしいです。もしできるならお願いします(笑

ご丁寧に対処法までUPして頂き本当にありがとうございます。そんな対処法があったのか、と目から鱗です。よく見たら私のbms(苦笑
次のbmsを作成する時に参考にします。本当にありがとうございました。
5: tokonats (2005-08-08 11:32)
すいません、今更思い出したのですがもっと便利な機能がありました!

それは、メニューの「ファイル」にある「定義リストの整列」です。これは文字通り定義リストをしきつめるコマンドですが、WAV、BMP、BGA の総数がそれぞれ255個以下の時は 01 - FF でしきつめることができます。 もちろん、オブジェの方も書き換えますのでとても便利です。「未使用WAV/BMP/BGAの削除」と組み合わせて使うとさらにいい感じだと思います。

ただし、「いいえ」を選んだ時や256個以上の時は自動的に 01 - ZZ でしきつめることになります。ご注意ください。

#というか、自分で作ったソフトウェアの機能くらい覚えておこうよ >自分

>よく見たら私のbms(苦笑
巡回していたら偶然見つけたので (笑)。とても良かったです。次回作とロングバージョンを待っています! (勝手に言っているだけなので気にしないでください)
[ コメントの受付は終了しています ]