BBS Log

ここのソフト・・・。 / (;´Д`A ```

male.png

ここのソフトってPCのスペック関係なくできるのでうれしいのですが・・・。
どっかのサイトでも似たようなソフト見ました。
もしかしてパクられた?
本家と極似しているサイトのトップページに問題の画像が載っています。
ぜひ、一度はごらんになられたほうがいいのではないのでしょうか?

1: tokonats (2004-06-30 09:45)
似たようなソフト、との事ですが、そもそもuBMplay自体がtnjさんが作った「nBMplay」や「nazoBMplay」のまがいものですから(笑)今挙げた「uBMplay」と「nBMplay」のように、似たような機能をもつソフトではインターフェイスは必然的に似てしまいますし、わざと似せる事で他のソフトからの移行をしやすくするというメリットもあります。また、同じジャンルのソフトが増えてユーザーの選択肢が増えるのはいい事ですから、特に目くじらを立てることじゃないですよということで。
2: (;´Д`A ``` (2004-06-30 16:49)
はは・・・。なるほど。
大人の意見ですね。感心しました。

しかし、本家と極似しているソフトについてはちょっと許せないですね。
一部のユーザーでは、本家が家庭のPCでできるということで喜んでいる方もいますが、そこまでする必要はあるのでしょうかね?
スペックが高いソフトだし、画面は似てるし・・・、もしかしてプログラムも似てたりして(;´Д`A ```
ここまで、やらかしといてコ○ミから文句とか言われないのですか?

やっぱり、自分はスペック関係なくできるuBMplay が好きです。
3: tokonats (2004-07-01 06:26)
4年半も前のPCを未だに使っている自分としては最近のハイスペックなPCが羨ましくてたまりません。さっさと買い換えろという話ですね。

さておき、需要があって供給が生まれるのか、それとも供給があって需要が生まれるのかわかりませんが、ソフトがある以上はそれを必要としている人がいるのだと思いますよ。コ〇ミから文句が来るかどうかはわかりませんが、「本家の再現」を目的としているならその可能性は十分にあると思います。

uBMplayも環境によっては重いという話を耳にするのですが、フィードバックが足りなさすぎて何が問題なのかさっぱりわからない状況です。もっと意見なり何なりをどんどん伝えてくれれば嬉しいのですが・・・。
4: (;´Д`A ``` (2004-07-04 21:57)
おひさしぶりです。
あのサイト潰れましたね。
そりゃぁ、あそこまでリアルだと当局が目をつけるのも無理はないですが・・・。
5: 通りすがり (2004-07-05 22:22)
BMSプレイヤー自体が、Beatmaniaのパクリだと思います。
画像が似てるプレイヤーだけ"ちょっと許せない"
なんて発言は、明らかにおかしいと思いますけど。
6: tokonats (2004-07-06 21:29)
捨てハンを使うのは結構ですが「個人を識別できるくらいの」捨てハンを使って欲しいです。個人を識別できない捨てハンの場合、扱いがぞんざいになる場合がありますのでご注意を。

さて。BMSはご存知の通りbeatmaniaのパクリから始まりました。現在も法律から考えるとグレイゾーンに位置していると言えるでしょう。それに対して多くのBMS作者たちは、BMSがクリーンなフォーマットになるようにと努力してきました。ですが、件の本体に含まれる画像はそのような人たちの思いを完全に無視するものです。(;´Д`A ```さんはその事に対して「許せない」と言っているのだと思います。個人的には同感ですが、昔と違ってそれが許容されるような雰囲気なのが少し驚きですね。
7: yara (2004-08-22 22:05)
BMx Sequence Editor beta 2のスクリーンショット見たら、
GDA Creator Professional Edition のパクリかと思いました。
でも、もしかしたら、そのおかげでGDAC2から移行しやすいこともあるのでしょうかね。
8: tokonats (2004-08-25 17:41)
はぁ。
[ コメントの受付は終了しています ]