BBS Log

データ変更判定について / HDB

jis.png

BMSEでファイルが閉じられる際に「データは変更されています。保存しますか?」が出る基準が良くわかりません。
ファイルを読み込んでから何もせずにすぐ閉じようとしても大抵出てくる反面、変更されていると思われるのに何も出ない事もあります。
宜しければ詳しく教えて頂けないでしょうか?

1: tokonats (2005-06-07 14:05)
どうやらデータ変更の判定がバグっているみたいです。原因がわかれば直しようがあるのですが、再現性が高くないのでよくわからない状況です。「この BMS だと確実にメッセージが出る!」というものがあったら教えてください。
2: HDB (2005-06-07 16:41)
いくらか検証してみましたが、どうやら初期BPMが小数になっていると変更したと見なされてしまうようです。
(私は自分の環境に合わせてBPMを微調整することが多かったためにいつも出てくると感じていたようです)
出て来ない方についてはまだ良くわかりません。申し訳ない・・・
3: tokonats (2005-06-08 18:35)
HDBさんの情報により、原因がわかりました。ありがとうございます。

どうやら、BMS のヘッダ部分を変えた後に保存しても内部データを修正していなかったために、データが変更されているとみなされていたようです。BPM に限らず、タイトルでもジャンルでも起こります。というわけでその部分は修正しておきましたので、次バージョンのリリースをお待ちください。

しかし、自分の経験では BMS を開いて何もせずに閉じた時にもメッセージが出たような・・・勘違いかな?
4: HDB (2005-06-09 05:30)
>自分の経験では BMS を開いて何もせずに閉じた時にもメッセージが出たような・・・

はい、この場合でもメッセージが出ます。ファイルを開く時点で初期BPMが小数になっている場合
(言い換えると、初期BPMが小数になっているデータを開き、何もせずに閉じるなどする場合)も出るようです。
(1つ前のレスではそういう事を言っていたのですが・・・わかり辛くてすみません)
5: tokonats (2005-06-11 10:43)
むう、やはりそうでしたか。こちらで小数 BPM を試した時は出なかったので勘違いしてしまいました。すみませんでした。

とすると、メッセージの原因は別のところにもあるようですね。困ったなあ。
6: HDB (2005-06-19 12:24)
変更したのにメッセージが出ない現象の条件をやっと思い出しました。
ところで、Support Forumなんて物があったんですね・・・
今まで場違いなスレを立ててしまって本当にすみません。
続きはそちらに書いておきましたので宜しくお願いします。
7: tokonats (2005-06-21 20:14)
確かにわかりづらいですよね、Support Forum の存在。もう BBS と分ける必要もないんじゃないかな、と感じていたり・・・。というわけで、向こうの方にレスしてきますね。
[ コメントの受付は終了しています ]